1日数分でOK!社会人向け英語の発音学習法

 f:id:Grealish:20220121202011j:image

 たくさん勉強したのに上手く伝わらない

 

 上手な人と比べて自分の発音違うかも、、

 

 発音が下手で英語を話すのが恥ずかしい

 

 英語を学んでいるものの肝心の話す時に

うまく伝わらず悩んだことはありませんか?

実はこのような悩みを抱えている

英語を学習中の社会人はたくさんいます!

 

f:id:Grealish:20220121200829j:image

 外国人ともコミュニケーションを取りたい!

 

 海外で堂々と話せるようになりたい!

 

 これからの将来に活用したい

 

そんな人のために今回は社会人向けの

英語の発音が良くなる勉強法を教えます!

 

 

 まず、日本人が英語の発音が苦手なのは

主に3つの理由があると言われています!

 

f:id:Grealish:20220121203917j:image

 ① 日本語をベースに発音している

 

 カタカナを意識して英語を発音すると、

 ネイティブの音から遠ざかります!

 自分の発音がカタカナ英語ではないか

 音声録音などで確認しましょう!

 

 

 ② 恥ずかしいと思っている

  

 英語を話しているときに

 『ネイティブのように発音するのは恥ずかしい』

 そう思ってしまうのなら今すぐ

 その気持ちは捨ててしまいましょう!

 

 ③実績を積んでいない

 

 どれだけ単語や文法を学んでも

 実際に英会話を行わないと

 自分の発音が上手いのか下手なのか

 チェックすることができないからです!

 

 

 発音を良くする練習法

 

 f:id:Grealish:20220121204956j:image

 

 ① 英文を音読する

 

 最初は英会話の本などで短い英文を

 読んでいきましょう!慣れてきたら

 新聞などの長文にチャレンジです!

 音読時は録音を行いチェックしましょう!

 

f:id:Grealish:20220121210948j:image

 ② ディクテーションする

 

 ディクテーションとは聞き取った英文を

 書き取ることをいいます。自分の苦手とする

 音やリズムを見つけるのに適しています!

 

 英会話の音声などを使い実際に

 聞いたものを文章にしてみましょう!

 聞き取れてない箇所は自分自身が発音

 できていない可能性が高いです!

 

 f:id:Grealish:20220121210958j:image

 ③発音記号を学ぶ

 

 発音上達には発音記号を勉強するのも

 1つの手です。平仮名やカタカナでは

 表現しにくい英語ならではの音を

 区別できるようになるからです!

 

 また発音記号を勉強しておくと、

 初めてみる英単語の音を聞かなくても

 発音できるようになります!

 

 f:id:Grealish:20220121212043j:image

 ④ 恥ずかしがらずに話す

 恥ずかしい気持ちはどうしてもあると

 思います!しかし、ネイティブのように

 話す方が内容を理解してもらいやすいので

 勇気をだして話してみましょう!

 

  

 今回紹介した勉強法を行うことで

 

 話しても相手に内容が伝わらない

 

 周りよりも昇進、昇格に遅れる

 

 そんな辛い未来を避けられます!

 

f:id:Grealish:20220121212120j:image

 

 英語を学ぶことは大変だと思います。

 挫折してしまう人も多いでしょう。

 だからこそ英語を身につけたあなたは

 とても価値があると思いませんか?

 

 ぜひ今からこの勉強を実践し、

 理想の将来を手に入れましょう!