【忙しい社会人必見】 英単語を効率的に覚える方法

f:id:Grealish:20220121215243j:image

  

 英語勉強してるけど単語が多すぎる、、 

 

 忙しいし単語こんなにも覚えれない、、

 

 こんな悩みを抱え勉強に行き詰まって

 たりしませんか?そんな悩みを解決し

 英語を身につけ

 

 キャリアアップし、収入を上げる

 

 海外で働き、今までと違う生活を送る

 

 満足できる海外旅行の実現

 

 などの理想を手に入れるために今回は

 忙しい社会人向けの効率的な単語の

 覚え方を紹介します!

 

f:id:Grealish:20220121220955j:image

 

 

 英単語の重要性

 

 英単語は英語学習において重要なピース

 です。リーディングにおいては文章の80%の

 英単語を知っていればほぼ正確に

 理解できると言われています!

 

 英単語を多く覚えるほど、より複雑な

 内容を理解することが可能になるのは

 英語4技能全てに共通してます。英単語の

 克服は全ての英語学習に必須な条件です!

 

 f:id:Grealish:20220121221355j:image

 

 

 効率的な勉強法5選

 

 ① 音読する

 英単語を覚えるときに必ず音読することです

 意外とやっていない人が多いと思います!

 読めない英単語は記憶することが

 できないので積極的に音読しましょう!

 

f:id:Grealish:20220121222952j:image

 

 ② 反対の意味を同時に覚える

 効率よく覚えるなら反対の意味を表す

 単語を同時に覚えることで頭に

 定着しやすいです!

 例 possible     ←→   impossible

         (可能な)    (不可能な)

 

 ③ 1日10単語ではなく1日200単語に目を通す

 1日10単語丁寧に覚えるのではなく

 1日200単語に読みながら目を通し繰り返し

 復習する方法です!何度も目にすること

 で次第に記憶に残ります!

 

 f:id:Grealish:20220121224313j:image

 

 ④ インプットとアウトプットを活用

 英単語帳を見ているだけの覚え方では、

 覚えたつもりになっているだけで

 実践の場で思い出せないということが

 起きてしまいます!

 

 単語を覚えることはインプットにあたる

 のでアウトプット作業をすることが記憶

 の定着に効果的です!

 

 ①で紹介した音読や、紙に書きだしたり

 するのがアウトプットになります!

 

 f:id:Grealish:20220121231308j:image

 

 

 まとめ

 今回は効率的な英単語の勉強法を紹介

 しました!英単語は数が多いですし、覚える

 のは大変ですよね?しかしやらないと

 

 英語が上達せず、キャリアアップに失敗

 

 せっかくの海外旅行で失敗

 

 夢をあきらめて日本で普通の生活

 

 こんな結末になってしまいます。

 

 それを避けるためには行動するしか 

 ありません!明日やろうと思っていま

 せんか?いまから行動しましょう!

 

 f:id:Grealish:20220121231228j:image

 

 勉強しキャリアアップ、海外旅行など

 それぞれの夢を実現しましょう!