【苦手でもOK】社会人英語リスニングのおすすめ勉強手順

f:id:Grealish:20220120230155j:image 

 英語が昇進に必要で勉強してるけどリスニングができない、、

 

 どれだけ勉強してもリスニングだけは上手くなる気がしない、、 

 

 せっかく英語を勉強してきたけどリスニングができず挫折してしまったことはありませんか? 

 そんなリスニングが苦手で困ってる社会人でもリスニングが上手くなる方法を教えていきます!

 

 まずリスニングが苦手な人が落ち入りがちなミスが2つあります!

 それが ①英文を理解できないのに聞いている

     

     ②英語を乱聴している     

 

 この2つです!

 

 なかなか伸びない人で多いのが①です。

 

 理解できていないものをいくら聞いたところで英語を話せるようにはなりません! 文の意味を理解して聞くことが大事です!

 

 ②もリスニングを苦手としている人に多い特徴です。たくさんの音源、アプリ、BBCニュースなどでいっぱい英文を聞いてるのに、なかなか上達しないパターンがこれになります! こういった人は聴いた音を『理解して定着』させることまで自分の中に落とし込めてないので上達しにくいです。 

 

 リスニングおすすめの勉強法!

 

 リスニングが苦手な方ようのおすすめの勉強法を紹介します!

 

 ①英文を読むと日本文を読んでわからない部分をピックアップ

 まずは英文を理解できるか英文と日本文を読み文章の理解力を高めましょう!

 

 ②英文を見ながらリスニング音源を聞く(1回)

  英文を見ながらリスニングを行い、分からない点があったらその都度とめて英文、日本文で意味を確認する

 

 ③英文を見ずにリスニングを聴く

  次は英文を見ず音だけでヒアリングしてみます。この段階で最初は聞こえなかった文章も理解できるようになってることに気づくと思います!

 

 ④手順②〜③を5回繰り返す

  手順③まで流れを最低5回繰り返すことで自然と英文を覚えヒアリング力が高くなります!定着させることは重要なので5回は必ず行いましょう!

 

 リスニングが難しく上達しなかった理由と対策がこれをみてわかったと思います!これからも上達しない勉強法を続けるのではなく、今から今回教えた練習方法にぜひ挑戦してみてください!